京都に言ってこようかな

今日は大変疲れました。

明日の休み、心の洗濯に京都に行ってこようかな。

20171117210442c1a.jpg

お食事どころ、大手前。

最近、和風のお店にいくたびにそのお店で笛を吹かせて頂いています。

本日は大手前というお食事どころ。

20人ほどお客さんがおられ、店の人に了解をとって二曲吹かせていただきました。

とっても心地よく吹かせていただきました。

201711151706373c1.jpg

和かふぇ八重庵にて。

和かふぇ 八重庵にて。

笛教室のあと数人で来ました。

久し振りに気持ち良く吹かせていただきました。

20171112062454b2c.jpg

お城にて

本日午後、姫路城の前にて笛を吹きました。

動画も撮ったんですが画像も悪く周りの雑踏で音量も上手く入っていませんでした。

写真だけでお許し下さい。

また近いうちに姫路城バックの動画、上げたいと思います。20171106230516999.jpg

笛教室

わたくし『夢笛会』と称して月に二度、篠笛教室をやっています。

二時間で最初の30分ほどは各々自由に音を出して貰っています。

そうこうしているうちに生徒さん達が集まり全員で合わせの基本をやります。

途中から経験者組みと初心者組みに別れます。

私は経験者組みを担当しています。

和太鼓をやっておられる方が多いので舞台で使える曲をよくやってますが、基本一人で吹いて頂きます。

終盤では皆さんで合わせて吹ける曲を二重奏なども織り交ぜて吹いていただいています。

教室で一番大切にしていることは当たり前のようですが、笛が好きになってもらう事。

Facebook友達の皆さんのなかにも教室をやっておられる方が沢山おられます。

皆さんはどんな事を心がけ、どんな指導方法をされてますか?

良ければ教えて下さい参考にしたいです。

20171106070335917.jpg
プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR