日暮し

平成29年4月27日。

さいたま市大宮盆栽美術館に行ってきました。

盆栽界、屈指の銘木、『日暮し』

樹齢450年

実物、この目にしっかりと焼き付けて来ました。

20170429083400f41.jpg

夢かなう

20年間夢に見た樹『登龍の舞』ついに!ついに!逢えました。樹の前で涙が、涙が、止まりません。

20170429054943a79.jpg

盆栽界のスーパースター

関東の盆栽園に電話した。

『姫路の中田と申します、しらさぎ園の西川智也さんから紹介していただきました』

『しばらくお待ちください』

『お待たせしました、木村です』

ギェ~~~。

盆栽界のスーパースター、世界の木村正彦さん本人である!

27日にそちらの園にお邪魔する事を伝えた。

世界盆栽大会の準備で当日は留守にするが、お弟子さんがおられるとのこと。

20年間夢に見た樹『登龍の舞』に逢える。

世界の木村正彦氏と直に電話でお話が出来、電話を切ってから、ふるえが止まらない、目にはうっすらと涙が・・・。

201704241852151ee.jpg

世界盆栽大会

世界盆栽大会inさいたま

開催まで、いよいよ一週間を切りました。

凄い名品達に出逢えるんやろな。

僕は現地まで、よう行きませんがネットや雑誌で楽しもうておもてます。

中でも、一番注目してるのは、盆栽界屈指の名木。

五葉松・銘『日暮し』

6年ぶりに特別公開されるらしい。

生で観たら夢に出てくるやろな。

201704210854263d3.jpg

咲きました!

1月31日やっと咲いてくれました。

梅盆栽の王様、甲州野梅。

白の一重咲き。

僕の盆栽棚に来てから3年位かな、今年は暖かい部屋に入れず外に置いていたので咲くまで少し時間がかかった。

この樹、樹齢30年位は軽く過ぎていると思います。

毎年、心に春をつげてくれます、ご苦労さん、そしてありがとう!

201701310649594ae.jpg


プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR