気楽なものです。

親父の入居してる施設に朝から陣中見舞いにいきました。

皆さん起きて一階で朝食をとられているのに、わがままな親父は二階の自分の部屋まで食事を運んで頂いているらしい。

私が訪問した時はちょうど薬を女性職員が持ってきて下さり飲ませて頂く時でした。

『ひでちゃん、お薬よ!』

若い女性職員に、ひでちゃんとは!

オマケに寝ころんだまま口の中まで薬をはこんでもらってました。

『起き上がるくらいせえよ!』

思わず口をだした。

昔は偉そうにしていた親父も今では職員様にアホな事ばっかりいって甘えているようである。

お陰様で施設でも可愛いがって貰っているようで何とか私も安心しています。

20170831100320e5b.jpg

親孝行?

86才になる、親父がグループホームに入居して4ヶ月が過ぎました。

入居間もない頃は、顔を見に行くたびに、帰りたい!の連発で職員の方達にも、ご迷惑おかけしてましたが、少しなれてきたようです。

ひざが悪く車椅子に乗り移るのが少し暇がいるくらいで、認知症もなく、何を食べても美味しいと言っています。

本来が楽天家で人を笑わす事を得意とする親父は職員さんや入居者さんにアホなことばかり言って暮らしているようです。

私が今日、親父の夢を見て目が覚めて、一度、気分転換に外にでも連れ出してやろうと思い立ち施設に迎えに行きました。

実家によって、お宮が見たいと言うので、お宮に行き、最後にファミリーレストランでお茶しました。

2時間あまり、お茶してましたが、言いたい放題、言って施設に帰りました。

親孝行出来た、と言うと、返ってきた言葉が、自己満足やのう!

そうや自己満足や。

20170531112353879.jpg

親父の長い1日

親父が昨日いやいやでしたが何とかグループホームに入居してくれました。

ここ十年ほど独り暮らしでヘルパーさんに入ってもらいながらなんとか頑張ってたんですが足腰の衰えで、そろそろ限界でした。

たまには覗いていたんですが、一月ほど前、親父から電話があり、俺も自分で自分の事出来んようになってる、俺のこと、どうするか話しとけ。

まるで他人事。

妹と話し妹が近くの施設を探してきてくれました。

一度、本人もつれて現地を見学に行きましたが以来、通ってもらっているヘルパーさんに、行きたくないと事あるごとに訴えてました。

僕にも絶対行かへんと言ってました。

そして昨日いよいよ入所日。

朝から、嫌がる親父を、時間をかけて、叱ったり、なだめたりしながら、僕達もあきらめかけた頃、やっと観念したのか重いこしを上げてくれました。

自分で建てた、住み慣れた我が家を離れねばならなかった親父の心は察するにあまりあります。

親父、許してくれ!

施設に送り届けて帰り際、親父に声をかけたら恨めしそうな目で僕を見てました。

時間が許せば、ご機嫌伺いに行こうと思います。

釣り銭

20150315155246c7a.jpg

子供の頃、親父と外食するとメニューの金額を調べ、
いくら支払うとお釣りはいくら、とよく暗算をさせられた。

その日も計算をしてレジでお釣りを貰うと、
計算した金額よりお釣りが多い。

店員に言おうとすると親父が僕を
外に引っ張り出して、

「少なかったら言わなあかんけど、
多いのに言う阿呆どこにおるんじゃ。」

これが我が子に対する教育か?

頭金?!

20150314191500f2c.jpg

親父は若い頃、身体が弱かったらしい。
日々の厳しい野良仕事、何とか楽にならないものか。
出した答えが機械化。当時、流行の先端を行っていた耕運機を求めて、いざ農機具屋へ。

店主曰く「これ六十万円や。頭金ぐらいはあるんか?!」

昭和三十年頃、貧乏人の若僧にそんな金、有るはずもない。

親父の取った行動、弟を店に連れて行き、
「頭と金玉ついとる、頭金や!」

店主は黙って耕運機を売ってくれたらしい。
プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR