梅咲きました。

先日からの寒波で部屋の中に避難させていた『甲州野梅』昨日の夜から咲き始めました。

ほんのりと梅の香りがします。

今日の龍笛の会、風龍会に持って行って皆さんに観て頂こうと思います。

20160130060912c8e.jpg

ナルシスト

荷物を整理していたら、18年前に文集に載せた自分の文章が出てきた。

純粋やったんやなぁ、て思うと同時に、よく言えば、詩人。悪く言えば、ナルシストやなってつくづく思います(笑)

201601291320280ea.jpg

おやさま年祭

私の家は代々、天理教を信仰しています。

私も3ヶ月間、本部『ぢば』での修養科も体験してきています。

天理教信仰者としては本部参拝『おぢばがえり』が重要な信仰生活の一つとされています。

昨日は教祖『おやさま』がうつしみを隠されて、ちょうど百三十年目の年祭がとり行われました。

先日、誘われた時は仕事が入っていて行けませんと答えていました。

その後、勤務変更がありました。

夕方、友達と風呂屋に行って、今日の年祭行きたかったな。てもらすと、

今日、休みやったんやろ、行けとったやん。て言われて、はっと気付いた。

勤務変更で休みになったんや参拝出来てたやん。

なんという不覚!

なんとも自分には徳がないなぁと、しみじみ感じた一日でした。

20160127061705441.jpg

寒波到来

この二、三日、もの凄い寒波が続いています。

もう少しで花が見られそうになっていた、ぼけ、の豆盆栽。

201601251904169fa.jpg

一番大きく膨らんでいた蕾が寒さで、黒くなって枯れてしまった。

ぼけ、の樹はまだ小さな蕾が残っていて助かった。

2日前に屋内に取り入れた。

梅の盆栽は被害は無かったが今日、やはり屋内に取り入れた。

2016012519044587e.jpg

暖房の入った部屋には、おきたくないのですが、しょうがない。

寒風を避ける事で早く花が見られると思います。

楽しみです。

武蔵恋慕

笛の師匠、福原一笛先生 作曲、お通組曲『武蔵恋慕』

半年位前から篠笛で吹き始めて、何度か先生にも稽古をつけていただいた。

最近、なんとか譜面を暗譜出来たように思う。

私としては、やっとこの曲のスタートラインにつけたように思う。

人様に聴いて頂くには、まだ数ヶ月は必要ではないだろうか?

一日も早く人様に聴いて頂けるよう、私なりに、この曲を深く掘り下げて、表現出来たらと思っています。

20160119120219e70.jpg

成人式

一番下の娘が今日、成人式を迎えました。

この子が4歳の時に離婚して、母親一人で3人の子供を立派に育て上げ今日の日を迎えた。

今日までどんな苦労があったか、母親はどんなに嬉しかったことか私は想像もできない。

会場まで私も同行させて頂いたが新成人達で本当に華やかだった。

20160111123732115.jpg

皆さん方の未来がどうか夢多きもので有りますよう心から祈っております。

おめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。

今年はどんな年になればなんて色々考えていましたところ、僕の場合いつもなんですが、すぐに動じてしまう。

要するに、心がブレやすい。

動かざること山の如し(笑)じゃないけれど腰のすわった一年になればと思います。

201601081618067ad.jpg

この石は、金鞍馬石のたまり石の『たまるくん』です。

石は石なり動かぬ神よ!

という言葉があります。『たまるくん』を見習い少々の事で動じない一年になればと思います。

皆さんにおかれましても、どうか良い一年でありますようお祈り致します。
プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR