金の蛇

フェイスブックで金の蛇の写真シェアしたら財布パンパンになる言うてたけどシェアしたら、歯がとれて八千円近く財布から出ていった。来週新しい歯入れるんに一万円いるらしい。どういうこっちゃ。(>_<)

201603192233570bc.jpg

歯が取れた。

虫歯で抜いた歯にブリッジで新らしく入れていたのが昨日、夕食後つまようじ使っていたらポロリと取れてしまった。

その後、笛の練習していたが、いくら吹いても音が決まらない。

部分的にしろ歯が無いのが影響しているのかな?

歯のせいに、したいが、治して貰っても笛ならへんかったらどうしよう。

最近良く笛がなっていたので心配しています。

ちなみに笛の人間国宝、寶三左衛門は甘党で晩年は総入れ歯だったと聞いた事がある。

入れ歯で笛、吹けるんやろか?

20160319091244346.jpg

友人の一周忌

学生時代からの無二の親友が亡くなって4月2日で一年になる。

友人は独身であった、彼女いない歴55年つまり女性なるものと付き合った経験が無かった。

友人は車の免許、三回取り消しになって四回取り直した。十万人にひとり。もう一回取り消しになると百万人にひとりだと自慢していた。

友人は車に乗ると人が変わった。態度の悪い車を見ると、会社の車で、おい回っていた。会社に苦情の電話があると、名前も名乗らん奴に謝ること無いと事務員にいっていた。

友人はスマホを持っていたが相手の電話番号の登録のしかたもわからなかった。それでも百人を超える電話番号の下四桁を覚えていた。メール、ライン、ツイッターの類いは皆目できなかった。

友人は肝臓ガンで亡くなった。入院1ヶ月少なくとも五、六回見舞いに行った。僕も本人も亡くなるなんて思っていなかった。

友人が亡くなって4月2日で一年になる。

201603161814418df.jpg

短気は損気

数日前、元嫁から、車のタイヤ圧見て貰えないか、何時でもいいからとメールが入りました。

パンクか?これは大変、何時でもいいことないやろ。

僕も仕事だったので、出来るだけ早く ガソリンスタンドにでも車を持って行って見て貰えと連絡しました。

その後、連絡が全然取れず心配していました。

昨日の夜遅くに娘にやっとこさ連絡つながったんですが、元嫁は疲れて眠いとのこと。

こっちの心配をどう思っているかとブチ切れ。

なめとんか!とラインで捨てぜりふ。

今日の朝、娘に連絡して、お母さんに連絡してほしいとことづけましたが、無理ちゃうかとのこと。

そして、さっき、元嫁からメールで、いつ私がパンクしたって言った?明日出かけるからタイヤ圧、見といた方がいいと思って連絡しただけ。

勝手に誤解して、ブチ切れて、訳わからんとのこと。

元嫁も怒ってしまって、今夜予定していた私の誕生日会もお流れ。

トホホ、短気は駄目ですね。

201603151123160c5.jpg

誕生日

沢山の誕生日のメッセージ、ありがとうございます。これからも可愛い盆栽達にかこまれて、大好きな篠笛と格闘しながら、信じる道を自分らしく、じれず、あせらず、ゆっくり、のんびり歩いて行けたらとおもいます。
五十六歳 中田俊正

2016031201054604f.jpg

ビラまき

今日は二人で朝から姫路駅前でビラまきをして来ました。

結果から言うと思うほど、はけませんでした。

私、ビラまきは二十歳代の頃から、場所は京都、高槻、大阪、神戸、姫路とあらゆる所で経験してきました。

私にとってビラまきは今の自分を知る、なかば修養のようなものです。

見ず知らずの通行人が、私の差し出すビラを、取るか取らないか、1対1の勝負です。

こちらの態度、声のトーン、笑顔、間合い、出すタイミング上げればキリがないのですが最後はこちらの『心のあり方』これに付きます。

こちらが元気で楽しそうにしていると知らないうちにビラが無くなっています。

今日は寒くポケットに手を入れていた人が多かった、通行人が少なかった。

そんなものは言い訳にもなりません。

こちらに誠があれば、ポケットから自然に手がでます。

ビラが思うほどまけなかった。

これは私にとって別の意味で反省です。

20160310124711572.jpg

春が来た!

いよいよ春ですかね。

今日は朝から二時間半かけて小さな盆栽君達を中心に七鉢、植替えしました。

小さな鉢の中でも、しっかりと根を張れるように古い根を沢山切りました。

1ヶ月もすると根も動き始め新芽を吹いてくることでしょう。

冬の間、けなげにジッと耐えていた樹々達もいっせいに動き始めます。

僕の大好きな季節になってきました。

20160305112800813.jpg

国風盆栽展

盆栽展の最高峰、第90回国風盆栽展が東京都美術館で開かれた。

二、三年前からだったか?2月5日~8日(前期) 2月10日~13日(後期)と二期にわかれて開かれるようになった。

盆栽が趣味ですと言いながら、国風展には一度も行った事がない。

京都で開かれる、西の国風と言われる、大観展には十数回足を運んでいる。

今年もまた、盆栽雑誌、近代盆栽で国風展の模様を見た。

前期、後期、あわせて9作品が国風賞に輝いた。

中でも僕が一番良いなと思った樹がこの樹です。

写真でこれだけの迫力。実物を見たらどんなに感動するだろう。

一度は国風展に足を運び、本物をこの目でみたいものです。

20160304215933c1f.jpg
プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR