暗譜しました。

篠笛奏者 佐藤和哉作曲『舞姫』

約1ヶ月かけて何とか暗譜しました。

ポイスレコーダーに録音したものを暇な時間ずっと流しっぱなしで何とか曲のイメージをつかみ。

次は譜面と、にらめっこしながら数え切れないくらい吹きました。

年を取ったのか、不器用なのか、暗譜するのに本当に苦労しました。

友達に聴いてもらうと、何とか吹けてるかな?でも人前で吹くのはまだ時間がかかるなぁとの事。

時間の許す限り吹き続けようと思います。

いつか人前で吹けるようになって見せますよ。

話は変わりますが作曲者 佐藤和哉 ほかにも何曲か作曲されていて。

有名な所では、朝の連続テレビ小説で以前放送された『ごちそうさん』のテーマ曲、ゆず、が唄っていた、雨のち晴れるや、の原曲、さくら色のワルツ、を作曲されています。

興味のある方はユーチューブで聴いて見て下さい、綺麗な曲です。

20160527034411473.jpg

20160527034344d43.jpg


 

稽古日

今日は月に一度の、岡山県津山市での、福原一笛先生の笛の稽古日。

初心者の合同レッスンの後、経験者の合同レッスン。

本日は、滝廉太郎作曲の『花』を二重奏で二手に別れて稽古しました。

笛の譜面を見ながら吹くのが苦手な私も、だいぶ慣れてきました。

今まで使う事もなかった指使いも沢山出てきて、ついて行くのに必死。

一時間足らずの経験者合同レッスンでしたが中味の濃いレッスンでした。

合同レッスンの後は個人レッスン、私は今は受けていませんが、受けるメンバーは順番待ちの時間も惜しんで予習、復習。

皆さん笛に熱いです。

共通の目標を持った仲間が集まる、一笛先生の稽古日は本当にいい刺激になります。

自分の目標とする音色には、まだまだ遠いようにも思いますが、日々地道にコツコツと積み上げていく覚悟です。

皆さん来月もよろしく!

20160521153803929.jpg

20160521153722661.jpg


駅前にて。

月に二回の笛教室。少し時間があったので姫路駅前で笛を吹いていたら、外人のカップルが立ち止まって聴いてくれた。

一曲吹き終わると近寄ってきて、ナンデデキタ、フエデスカ?と。

竹の笛ですと答えたら。スバラシイと言って、写真を撮っても良いですかとのこと。

こちらもお返しにパチリ。

2016051412544164f.jpg

山で吹きました

いい季節。

笛をもって、近くの山に飛び出した。

巨体で山に登るのは息が切れる。

景色のいい所で一休み。

若い頃なら息が切れたまま笛を持っていたが今は、とてもとても。

息が整うのを待って、自然の気を受けて一曲。

自然の中で吹く笛はまた格別。

これから、笛一本もって、どんどん外へ繰り出すで~ぇ。

20160512145619615.jpg

舞姫

友人が以前、舞台で演奏した篠笛の曲。

佐藤和哉 作曲の『舞姫』

その友人にお願いして譜面を送ってもらいコピーして、音源はユーチューブからボイスレコーダーに録音した。

ただいま音源を聴きながら譜面と、にらめっこ。

今まさに格闘中。

しかしこれは今日や明日には吹けんわ。

時間をかけて暗譜して、吹いていて情景が浮かぶまで腰を据えて、ものにしたい曲である。

20160502124815a0a.jpg
プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR