和楽器バンド

和楽器を使ったバンド『和楽器バンド』という集団が一世風靡しているようである。

武道館単独公演を大成功させたらしい。

テレビでも紹介されていた。

ボーカルの女性は詩吟をやってるらしい。

彼らが言うには、和楽器、邦楽への入り口になればとの事、その心意気には大賛成。

演奏を観る限り私は笑ってしまうが斬新なのは確か。

時代は進んでいるんだなぁ、とつくづく思った。

20160831094909f7a.jpg

僕のスタンス

共通の友人が二人で飲んでいて私の話題が出たらしい。

『最近、菜花ちゃん舞台で笛吹いてんの?』

『知り合いに頼まれたりして吹いてるよ』

そんな話しになったらしい。

集団に属していた頃のように人前で吹くことは確かに少なくなりました。

照明や音響があってお客様が沢山入っているのが本来、舞台て呼ぶのでしょうが、私にとっての舞台は少し違います。

村の外れの地蔵さんの前でたまたま吹いてて、通りすがりのお年寄りが、立ち止まって聴いて下さる。

これで立派な舞台です。

そこまでいかなくても、部屋で正座して独りで常に本番を想定して笛を吹く、僕にとっては舞台と同じです。

要するに笛を構えたら、そこが舞台です。

格好付け過ぎかなぁ、でもそれが本音です。

20160828150257f51.jpg

皆さん頑張ってます。

4月から始まった篠笛教室、5カ月が過ぎました。

昨日のレッスンには初心者が一名新たに加わって下さいました。

レッスン時間は1時半から3時なんですが、初心者に限り1時から音だししています。

全体レッスンが始まれば、初心者と経験者に別れて稽古しています。

初心者の方々は入門書にそって稽古してます。

呂(低い)の音で吹ける、短い曲を稽古しています。甲(高い)の音を出すのを目標にしています。

続けていると必ず安定した音が出るようになります、諦めずに頑張って下さい。

経験者は太鼓集団に属している人が多いので舞台で使える曲を中心に稽古してきましたが、篠笛奏者、佐藤和哉の曲をやりたいという声が多くでています。

譜面を注文していますので次回からやりますよ、お楽しみに。

初心者の方々もいろんな曲が吹けるようになるまで講師も頑張りますので一緒に頑張りましょう。

20160828083555624.jpg

もうすぐ実りの秋です。

毎日、暑い日が続きますね。

我が家の盆栽くん達、晴れていたら1日三回位水をやっています。

夏場の旅行なんて夢のまた夢。

それでも暑さが一段落して秋になると、どっと肥料を増やします。

実りの秋です、秋の肥料は良くききますよ、樹が見る見る太る、夏の苦労が報われます。

僕の持ってる盆栽くんの中で一番高価な樹、自分で名付けた『雲龍』くんは、ドッグ入りで現在、盆栽園に預けてプロに管理して貰っています。

雲龍くんが自分の棚に帰ってくる日が待ちどおしいです。

201608270911596d1.jpg

何じゃこれ

4日ほど前から腕と、右目が真っ赤に腫れあがった。

人前に出るのもはばかられた。

目の方は何とか腫れも引いてきたが右腕はこの通り。

だいぶカサカサになって来たが、痛がゆい。

虫に刺された覚えもないし、悪いもの食べた覚えも無い。

職場の看護士が言うに、早く医者に行って血液検査したら原因すぐわかるとのこと。

僕いわく、こんな事ぐらいで医者行くん、めんどくさい。

これが直って、また五回位繰り返しこんなになったら医者行くわ。

看護士は、あきれて勝手にし!やて。

2016082619133384f.jpg

日本頑張れ!

オリンピックで日々盛り上がっている。

いろんな種目が有る中、私は中学、高校、社会人と10年余り卓球をやっていたので、どうしても卓球に興味がいってしまう。

今、この記事を書いている時点で、男子シングルで水谷君が銅メダルを取った、自分の事のように嬉しかった。

今、女子団体、準決勝をライブで観ているが、なんとか勝って欲しいと手に汗を握っている。

僕が一番期待しているのは、石川佳純ちゃん、本当に可愛い。昔からのファンである。

個人戦では初戦敗退で本当に残念だったが、団体戦を観る限り吹っ切れているように思う。

日本のエースの貫禄十分だ。

テレビを観ていて、レベルは違うが自分が卓球していた頃の、ドキドキ感が懐かしく思い出される。

日本頑張れ!

2016081509493606d.jpg

納涼祭出演

笛と太鼓で久し振りの出演がありました。

舞台は、私がお世話になっている病院の納涼祭。

二人で20分のステージ。

四演目と喋りで繋ぎました。

写真は音だし30分前ぐらいかな、リラックスしてます。

本番では100点満点とはいかないが80点ぐらいだったかな。

職員さん、患者さん知ってる顔が何人かあり、案外やりやすかったような。

出演の後、二人で駄目だし、次の舞台に繋げたいと思います。

201608061800363aa.jpg

ゴジラ

久し振りに映画館に行ってきました。

テラッソ姫路。日本でも最大級らしく、12のスクリーンが、かたまっている。

観たのは『シンゴジラ』

ゴジラシリーズ第29作目、12年ぶりらしい。

日本人は本当にゴジラが好きである。

人気があって、沢山の人で、なかなか入れないかと思いきや、館内は、がらがら。

映画館ばなれも深刻です。

おかげさまで、ど真ん中の席で観ることが出来ました。

話しはゴジラに戻るが、物凄い迫力でした。

子供の頃から何作も観ているが、全然違う、迫力とリアルさに圧倒されました。

20160803194850461.jpg



プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR