阿弥陀様ありがとうございました。

フェイスブックの女性の友人が講演会を開く事になっていて、ひょんな事から、その場所、お寺で笛を吹いて、と言うことになったのが、前日の真夜中。

心の準備が出来てなくて当日、午前2時頃、家を出て外で、しばらくの間、練習した。

現地に向かう朝も二時間ほど早く出て姫路駅前で路上パフォーマンス

そして本番、聴いて下さったのが美しい、ご婦人二十人あまり、格好付けようと力が入ったのか、結果はさんざん。

動画も送って下さったが、とてもアップ出来る代物ではない。

しかしながら、色んな、お寺で演奏しましたが、浄土真宗のお寺は初めて。

阿弥陀仏が用意して下さった、ご縁には心より感謝しております。

思い出に残る、大変楽しい講演会でした。

皆様方にまた何処かで再会できる日を楽しみにしています。

ありがとうございました。

201609281305359da.jpg

亡き友を偲んで

亡くなった親友が生前、彼の家を訪れると、お前また何か悪いもん持ってきたな。

線香炊け!とよく言われた。

その親友を偲んでと言う意味でもないが、街に出たついでに、お香を買ってきた。

お香の匂いを嗅いでいると親友の事が懐かしく思い出された。

亡くなった人の事を、思い出すだけでも供養になると聞いたことがある。

お香を炊く事で親友の、いい供養になったと勝手に自己満足しています。

20160919191813c39.jpg

観葉植物『パキラ』

我が家においている観葉植物『パキラ』

1ヶ月程前に買ったものです。

買った時から葉っぱが、しげりすぎていて、だいぶ間引いたがまだ暑苦しい。

季節も夏ということで1ヶ月程で、だいぶ徒長枝が目立ってきた。

鉢の中の根はまだ、水通りもいいので植え替えは大丈夫なようである。

来年の梅雨頃に枝を全部、切り落として一度坊主にしてしまって、芽を吹かしなおそうかと考えています。

20160915042211103.jpg

ひと時の幸せ

数日前、味のある家具、雑貨を集めた、お店でコーヒーカップを買ってきた。

二千八百円なり。

毎朝、豆を引いてコーヒーをいれてます。

この値段で毎朝、少しリッチな気分になれるなら、いい買い物をしたと喜んでいます。

20160909082501384.jpg

さくら色のワルツ

篠笛奏者、佐藤和哉作曲『さくら色のワルツ』

篠笛教室に来られている、岩城君が皆の前でこの曲を披露した。

すると何人かがこの曲やりたいという声があがった。

早速譜面を取り寄せた。

A4で7ページ。

これは大変!しかし繰り返しがほとんど。

早速、友人に五線譜から笛の譜面に書き直してもらった。

この曲はNHKの朝の連続テレビ小説、ごちそうさんで、ゆず、が歌っていた、雨のち晴れるや、の原曲で、耳あたりのいい曲である。

次の教室から少しずつやっていきますよ。

20160904072527aeb.jpg
プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR