おぢば帰り

天理教教会本部、秋期大祭に参加すべく、朝6時前に電車で姫路から天理に向かい出発。

国内にとどまらず、世界中から数十万人が、親里天理に集いました。

篠笛で知り合った岡山県の友人と本部で合流。

お勤めの後、友人家族にお弁当を、ご馳走していただきました。

昼食後、若き布教者の集い、という催しを聞きに。

四人が体験談を発表されました、感動で何度もウルウル。

帰りは友人が自家用車で自宅まで送って下さいました。

数ヶ月ぶりの、親里天理を心の底から満喫出来た1日になりました。

20161026211340c98.jpg
スポンサーサイト

名人の逸話

1997年、今から20年ほど前、笛教室で書いてた新聞の記事の抜粋です。

『名人の逸話』というタイトルで、何人かの逸話を載せたと思います。

籐舎名生さんと言えば、人間国宝、寶 山左衛門さんが亡くなられた今では、自他共に認める、横笛の世界では第一人者でしょう。

少し変わった人のようで、沢山の逸話がありますが、取りあえず二つほど上げています。

良ければ読んで見てください。

20161024221336e5f.jpg

2016102422140319f.jpg

頭を軽く

実りの秋です。

盆栽君もいっぱい肥料を吸って元気あふれています。

芽摘み、剪定の基本、『強きをくじき、弱きを助く』

植物は上に上に伸びようとしてほっておくと、どうしても頭が重くなってくる。

特に力が集中する頭の部分を透かしてやる事で、下の方の弱い所にも力がいくようにしてやる。

地道に手を入れてやる事で樹も応えてくれる。

この盆栽君は二年ほど前に一度、盆栽展に出展したが、その時より、だいぶ良くなったと思う。

来年くらいに、また出展してもいいかな。

20161020231623c8e.jpg

大塩獅子舞

今日は大塩の、お祭りに行ってきました。

笛仲間とそのお友達と三人で大塩天満宮に。

現地に昔、太鼓でお世話になった先輩が待っていてくれました。

先輩の案内でお宮の中に。

ちょうど全ての獅子舞が道中舞で宮入。

一緒に笛をやってる仲間も獅子舞の笛を吹いてました。

潮舞太鼓のメンバーにも何人か獅子舞に参加していて挨拶出来ました。

途中からもう一人見学に。

大塩の獅子舞は鎌倉時代から伝わっているとか、凄い!の一言。

無形文化財の獅子舞をたんのうして帰ってきました。

2016101519484240c.jpg

伝承

平成28年、御着秋祭りが無事終わりました。

500年以上続く獅子舞を無事奉納して、18時から打ち上げをして、今帰って来ました。

ただ今、午前1時。

焼酎ロックで何十杯飲んだことか。

大変酔ってます。

大変有意義な時間を過ごせました。

これから獅子舞をどう伝えていけばいいのか。

自分達は何をしなければいけないのか、何が出来るのか?

酒を飲みながら真剣に語り合いました。

しかし酒が入っているので脱線の連続。

それでも膝をつきあわせて本音で語りあう。

本来の人間どうしの基本であるように思います。

みんな酒が入っていて訳がわからん話しになってましたが、裸の人間同士の貴重な時間になりました。

だいぶ酔ってます、訳の分からん投稿になりました。

あしからず。

2016101000520090b.jpg

親孝行できたかな?

昨日と今日が地元の秋祭りです。

私の父親も長い間、獅子舞にかかわって来ました。

今では年老いた父親が口癖のように言ってました。

獅子舞が見たい!

父親の思いを叶えてあげたくて昨日、車椅子に乗せて、お宮まで連れて行きました。

獅子舞を奉納している間、獅子の笛のメロディーを口譜で唄っておりました。

今、獅子舞を指導しているTさんは父親の教え子。

Tさん、久し振りに会う師匠の車椅子に駆け寄り、長い間、何やら話しておられました。

奉納舞を半分くらい観て、つれて帰りました。

大好きだった獅子舞を、たんのうして、とってもいい表情をしてました。

笛を持てば何時でも祭りよ!が口癖だった父親。

来年も元気で、獅子舞見に行こうな。

2016100905314747b.jpg

憧れの人の前で。

本日、四郷保育所で太鼓の出演に行ってきました。

この保育所の保母さんの禹(う)さんとの繋がりで出演が実現しました。

禹さんはチャンゴが大変、上手でレッスンを何度か見学させて頂いており、大ファンでもあります。

沢山の子供達、地域のお年寄りの前で演奏出来て大変楽しかったんですが、個人的には大ファンの禹さんに笛と太鼓を聴いて頂けたのが何より嬉しかったです。

演奏の後、冷たい飲み物を頂きながら、園長先生や先生方とお話しさせて頂きました。

園長先生いわく、あんな笛を吹くには大変な肺活量なんでしょうね。

いえいえ、こう見えても私の肺活量は普通の人以下です。

演奏中は気づかれない所で、ごまかしながら息を継いでます(笑)


201610071549121cb.jpg

非日常

今日は仲間達と保育所で太鼓の出演。

明日から2日間、秋祭り。

今日から闘いの始まりです。

闘いの前に、朝早くから一時の心の静養。

朝日を背に受けて、しばし盆栽と向かい合う。

私の大切な非日常!

20161007073801775.jpg

伝承

祭りの獅子舞の練習が大詰めを迎えている。

私が獅子舞保存会に入った頃、獅子舞を紹介する時。

御着の獅子舞は四百八十年前から今まで伝わっています。

といって紹介してました。

11種類の舞が、原型はしるよしもありませんが、個人的にはほぼ完全な形で伝承されていると思います。

それはいいんですが、なぜか、毎年、四百八十年言うてます。

私が保存会に入ってから約三十年になるんですが。

とっくに五百年過ぎてると思うのは僕だけでしょうか?

今年の祭りでも、御着の獅子舞は四百八十年続いていまして、て言うんかな?

20161003222029e11.jpg

ほんま、暇!

昼頃、ガストに来て、ランチ大盛食べた。

スイーツも食べた。

ただ今、4時前。

ピザも、たのんでもた。

5時半まで時間つぶさなあかん。

ドリンクとスープ何杯飲んだか。

あ~ぁ、暇や~ぁ。

20161003155426bab.jpg
プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR