皆さんお世話になりました。

平成28年12月31日、午前5時50分。

いつもと変わらず、珈琲をたてた。

今年も色々ありました。

夏、姫路駅の近くに引っ越し。

十年近く思い続けていた、神実様をやっとの思いで、お祀り出来ました。

そうそう春から篠笛の講師を仰せつかりました。

それから元嫁さんの苦労のお陰で三人の子供が成人できました。

フェイスブックでは、特に女性、それも美女が多かったな、友達が沢山できました。

何時も、笛と格闘し、盆栽に癒やされ、フェイスブックに投稿し、いろんな友達とモーニングをして本当に楽しい一年だったと思います。 

思いますに、朝夕、神様の前に座り、神に祈る事を生活の中心に据えた事が自分のなかで大きな変化になったように思われます。

私くしと繋がらせて頂いているすべての方々にとって平成29年が楽しく、夢多き一年になることを心からお祈りします。

皆々様、この一年、大変お世話になりました。

良いお年を!

           菜花

2016123106304870b.jpg

私の思う篠笛

昨日、本年最後の笛の稽古になりました。

今年4月から始めた教室ですが、一人でも日本古来の篠笛に興味を持って頂ければとの思いで頑張って来ました。

私が思うに稽古は独習が基本です。

教室で笛の好きな仲間が集い刺激を受けて帰って欲しい。

教室では色んなジャンルの曲にチャレンジして来ましたが、意識していたのは、篠笛で吹いてこそという曲にこだわったつもりです。

そんな中、自分はこの曲を吹きたいというものを見つけてほし
かった。

そしてこの曲と思うものを暗譜するまで、まず吹いて欲しい。

暗譜してからがスタート、最初は講師の猿真似でもいい、でもいつか、あなたの吹くあの曲を聴きたいと言われるまで吹き込んでほしい。

一口に篠笛と言っても間口は広いです、来年も色んなジャンル、色んな曲を皆様方に提供していきます。

どうか皆様、自分の思う篠笛を目指して一緒に、楽しく、頑張って行きましょう、よろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。

201612252007429f9.jpg



一線を越えてしまった

子供の頃は、酢の物、たとえばキュウリの酢和えなど食べる気にもならなかった。

ここ数年、酢の物が何故か好きになった。

卵かけご飯。

簡単に食事をすましたい時たまに食べます。

最近、卵かけご飯を食べるときいつも思っていた。

卵かけご飯に酢を入れたらどうなるか?

満を持して今日の昼、遂に一線を越えた。

玄米ご飯に卵かけ、後醤油に酢。

意外や意外、行けますで!

美味しかったので写真は、おかわりした物。(笑)

20161221150033c6f.jpg

食べ放題

金の豚。

週末、友人と久し振りに、しゃぶしゃぶ、に行ってきました。

50歳以上と言うことで3千円弱で食べ放題!

車で行ったので酒は無し。

お飲みものは?の店員に対し一言、水!

こちとら肉を食いに来とるね。

二時間制限で、いざ勝負。

三種類の豚肉に野菜、次ぎから次ぎにほうばって、約1時間。

もう無理!

自分の場合、子供の頃から、肉を食べさせて貰った記憶があまり無い。

食べ放題となるとつい無茶食いしてしまう。

短期決戦、先行バテがた。

胃が膨らむ前に詰め込む、食べ放題、歳もいったし、まあ1時間が限度やな。

金の豚やワンカルビなど肉の食べ放題に行くと毎回思う。

もう肉、見るのも嫌!

貧乏人根性嫌ですね。(笑)

20161218040547fe2.jpg

笛仲間

今年4月からスタートした笛教室、8ヵ月がたち、今日は忘年会。

8ヵ月前から見ると皆さんは感じて無くても確かに上達しています。

一人で吹いていれば、もっと上手いはずなのに。

みんなそうなんです。

でも私は一言、言っておきたい。

どんな時でも本番を想定して笛にいどんで下さい。

今日の忘年会に残念ながら三名が欠席されていました。

会の最後、皆さん一人ずつ笛に対する思いを語って頂きました。

欠席された人も含めてそれぞれ皆様思う所があればこそ続けておられているんだと思います。

今年もあと一度、稽古日がありますが、来年もどうか皆様、今年以上に笛を楽しんで下さることを願ってやみません。

2016121022473216d.jpg

末娘の誕生日

一番下の娘の誕生日が11日で2日早い9日に、焼き肉食べに行ってきました。

元嫁と長女と次女と私。

長男は先月が誕生日で私と2人きりで夕食に行きました。

今日は欠席。

長女が私と次女の写真を撮ってくれました。(笑)

20161210003237d7d.jpg

どぶネズミ男

友人が気に入ってる、ラーメン屋で、少し遅い昼食。

帰りに、教えてもらったパン屋でパンを買って帰宅。

腹一杯でソファーでくつろいでいる所を友人がパチリ。

写した友人から出た言葉。

『どぶネズミ男』

ひどくない?

20161205145911e07.jpg
プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR