咲きました!

1月31日やっと咲いてくれました。

梅盆栽の王様、甲州野梅。

白の一重咲き。

僕の盆栽棚に来てから3年位かな、今年は暖かい部屋に入れず外に置いていたので咲くまで少し時間がかかった。

この樹、樹齢30年位は軽く過ぎていると思います。

毎年、心に春をつげてくれます、ご苦労さん、そしてありがとう!

201701310649594ae.jpg



親父の長い1日

親父が昨日いやいやでしたが何とかグループホームに入居してくれました。

ここ十年ほど独り暮らしでヘルパーさんに入ってもらいながらなんとか頑張ってたんですが足腰の衰えで、そろそろ限界でした。

たまには覗いていたんですが、一月ほど前、親父から電話があり、俺も自分で自分の事出来んようになってる、俺のこと、どうするか話しとけ。

まるで他人事。

妹と話し妹が近くの施設を探してきてくれました。

一度、本人もつれて現地を見学に行きましたが以来、通ってもらっているヘルパーさんに、行きたくないと事あるごとに訴えてました。

僕にも絶対行かへんと言ってました。

そして昨日いよいよ入所日。

朝から、嫌がる親父を、時間をかけて、叱ったり、なだめたりしながら、僕達もあきらめかけた頃、やっと観念したのか重いこしを上げてくれました。

自分で建てた、住み慣れた我が家を離れねばならなかった親父の心は察するにあまりあります。

親父、許してくれ!

施設に送り届けて帰り際、親父に声をかけたら恨めしそうな目で僕を見てました。

時間が許せば、ご機嫌伺いに行こうと思います。

焙煎コーヒー

マイホーム焙煎、煎りたてコーヒー講座、行ってきました。

わたくし毎朝、煎ってある豆を挽く行為からコーヒーをたてて飲んでます。

所がなんとコーヒーの賞味期限は焙煎後、豆で7日、粉で3日、たてて30分だといわれました。

それを過ぎるとアルカリ性が酸性に変わるらしい。

コーヒー本来の利点が半減するという。

焙煎してある豆を大量に買い込んで毎日豆を挽いて本物志向やて、その気になっていた自分が情けない。

講座では豆の煎りかたから、お湯の注ぎ方、少し変えるだけで味はずい分変わることを知りました。

お湯の注ぎ方も全然、間違っていました。

これからはコーヒー豆を焙煎する事から自分でやって本物志向を目指す事にします。

201701221904367d2.jpg

ソープランド

今日は仕事が休みで、友達と服を買うため街に出ました。

コートの下に着る服を見ましたが3000円程度、ウ~ン、勿体ない。

友達いわく18000円に比べると安いもんやん。

何かにつけて18000円、言われます。

18000円の意味、紹介します。

昨年の暮れ、ソープランドに行ってきました。

若い頃はよく行きました。

友達とソープランドのはしごしたこともあります。

そしてこの度ソープランドに行って、付いた女性と喋っていたら24才との事。

私の娘と同じ歳!

娘の顔が浮かんでその気、完全になくなりました。

女の子とお喋りして18000円払って帰ってきました。

それ以来、友達に言われます。

18000円に比べたら安いもんやん。

親父の教え。

寒い日が続きますね。

皆さん笛持ってますか?

私の笛の最初の師匠、親父が言ってました。

毎日、5分でいい笛を持て!

笛を吹けじゃなくて、持て、でした。

今、親父の心を察しますに、上手、下手ではなく、笛に対する思いを言いたかったんではないか。

いま笛教室をしてますが、一番心がけている事は、どうすれば皆さん笛が好きになって頂けるか。

小器用に上手になって欲しくない。

1日5分、笛を持つ、よっぽど思いがなければ続きませんよ。

そう言ってる私も2日に一度くらいしか持ててません。(笑)

20170116111405625.jpg

初詣

播磨国総社に初詣に行ってきました。

私は神仏にお願い事はしません。

大晦日に一年間の感謝にお参りして来ましたので今日は観光。

出店で焼そば食べて、甘酒飲んで、うどん食べて、珈琲飲んで、ある人を待ってました。

今年の絵馬を描いて奉納した、不動君。

いくら待っても来ないのでラーメン屋へ。

ラーメン食べてもう一度行くと逢えました。

僕の隣が画家の不動君です。

2017010215214924d.jpg

201701021522254fe.jpg



プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR