ライブ

3月25日、チームの垣根を越えて精鋭達が集まった。

ライブハウス『ゴールデンエイジ』

和太鼓と篠笛のライブ。

出演者と観客が一体になった素晴らしい舞台になりました。

また何時かこのメンバーでやれたらいいなぁ。

201703270547491b5.jpg

参拝

去年の10月26日、天理教教会本部秋期大祭に参拝して以来、教会に参拝しました。

毎月22日は大教会の月次祭になっています。

私の直属教会が田舎に移転してしまい以来、一度も参拝していません。

マンションには昨年、神様をお祀りして朝夕、お勤めしていますが、参拝が出来ていなかった。

違う宗教で学んだことで12聖行といって12の聖なる行いがあるらしい。

一番目が参拝すること。

次が神仏をお祀りする事。

次が同志が力を合わせること。

次が道を広めること(伝道)

などなど12項目あるらしい。

一番最初にくるのが参拝、お参りです。

昨年10月以来の参拝で、お勤めの最中何度も涙がこぼれました。

教会本部から来賓の先生の、お道のお話も聴かせて頂き、身体中充電し、心のお風呂に入った思いで、リフレッシュして帰って来ました。

2017032213472250a.jpg

ぶらりドライブ

最近、暖かくなって行動的になってきた。

一人の友達が来るまで少し笛を吹いて待つ。

昼少し前に白浜の海に。

2017031916322843d.jpg
20170319163256887.jpg


その後、姫路とれとれ市場で昼食。

2017031916333592a.jpg

写真を撮るのを忘れて、がっつく。

鯛のアラ煮、五百円。焼き鯖寿司、千五百円。刺身、五百円。
合わせて二千五百円也。

20170319163420e11.jpg
201703191634498dc.jpg

満腹。

その後、以前から一度行ってみたかった喫茶店、古典屋へ、マスターにコーヒーのたて方の質問責め。

20170319163526426.jpg
20170319163555399.jpg

丁寧に教えて下さる、奥が深い。

20170319163635512.jpg

たかがコーヒーされどコーヒー。

20170319163702ea2.jpg

帰りにお店の外で猫発見。

路上パホーマンス

天気も良かったので、散歩がてらに美術館まで。

『バロックの巨匠たち』

良さがも一つわからない。

デブ、じゃなかった、豚に真珠。

帰りに、お城をバックに、それと駅前、二カ所で笛のパホーマンス。

風がまだ冷たくて指が動きにくい。

帰ろうと思うと、突然の雨。

雨宿りがてら、テラッソの一階で缶コーヒーを片手に記事書いてます。

2017031517331547a.jpg

20170315173736f83.jpg

豪華客船、飛鳥入港

飾磨港に豪華客船、『飛鳥』が入港。

5時前からお出迎えの準備、太鼓集団合同による演奏。

牡蠣そばを頂いてどっぷり日が暮れてから篠笛の演奏。

ライブハウスの前哨戦になりました。

2017031302431676b.jpg

2017031302435939f.jpg

二度目の合わせ

3月25日ライブハウスの稽古日でした。

太鼓集団の垣根を越えて集まったメンバーによる舞台。

前回と今回の二度の合わせで本番にいどむのですが、そこは百戦錬磨のつわもの達。

良いものに仕上がりました。

後は会場の音の響きが少し心配ではありますが、何とか乗り切れたらと思います。

少人数でもこれだけの事が出来るんだということを見に来て下さった人にわかっていただきたいです。

25日夜8時ライブハウスでお待ちしています。

20170312013216334.jpg

みんな頑張ってます。

3月一回目の笛の稽古日でした。

今日は時間をかけて基礎をしっかりやりました。

本日つくづく思いました、みんなよく笛吹いてるなぁ。

どこかで聞いたことがあります。

自分の癖をすべて取ってしまえ、それで残ったものが個性であると。

僕の師匠がよく言っておられたのが、うまく吹いて何になる、うまい人はいくらでもいるて。

不器用な人が一生懸命頑張って吹いている姿が心を打つて思います。

小器用に走らず愚直な笛が聴いてみたいです。

20170311165206459.jpg

濃い一日

盛り沢山の一日でした。

綾部梅林に行く途中喫茶店でモーニング。

梅林で御津梅太鼓の演奏を見て十数年ぶりに笛の兄弟弟子に再会。

次に向かう途中自分には場違いの紅茶専門店。

午後から友人が出演する『交響詩ひめじ』の演奏会を聴きにパルナソスホールへ。

出演した友人と合流して喫茶アルファンブラで、お茶してます。

濃い一日でした。

201703051049082e3.jpg

2017030523541767c.jpg

20170305235456ef1.jpg

20170305235537716.jpg



兄弟弟子

御津、綾部山梅林に行きました。

ちょうど御津梅太鼓の演奏を観ることが出来ました。

十数年前、高野師匠の所に通っていた頃の兄弟弟子の女性が太鼓を叩き笛を吹いておられた。

演奏後少しお話しさせて頂いたが、十数年のブランクは一度に縮まり楽しく喋れました。

昔、一緒の師匠の所で学んだ友が今も頑張っている姿が本当に嬉しく思いました。

梅の花が引き合わせてくれました。

201703051049082e3.jpg
プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR