今声を上げなければ

毎日、暑い日が続いているが、この暑い日が過ぎて、実りの季節が訪れる頃、播州では各地で秋祭りが行われる。

私の地元でも伝統の獅子舞が、家々をまわり、お宮では11種類の舞いが奉納される。

私も練習を含め、約1ヶ月大好きな笛でお手伝いさせていただく。

平和ですね。でもちょっと待って。

当たりまえのように思われている平和が、今から七十年前は当たりまえではなかった。

祭りはおろか、文化、スポーツ、芸能、全てにおいて、「欲しがりません、勝つまでは」と言わされ、中止、または利用されてきた。

今の政府の行動を見ていると私達の先祖が経験してきた、戦前にどこか似ている。

自衛隊を軍隊にすり替え、マスコミを黙らせ、今私達が声を上げなければどうなるだろう?

平和の反対は戦争。

その戦争に行くのは、伝統文化を次の時代に受け継いでいく大切な若者たち。

そんな時代は絶対に繰り返してはならないと声を大にして言いたい。

20150728031156b6d.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR