今年の課題は?

獅子舞保存会から平成27年度の秋祭りにむけての総会の案内状が先日届いた。

この総会では主に獅子の舞い手を決める。

私はだいぶ以前に舞いは卒業させていただいた。

ここ数年は笛で、お手伝いさせていただいている。

笛だけでも、いろんな思い出がある。

一番の思い出は、やっぱり左手、薬指の先を電気カンナで飛ばしてしまい、指を一穴づつ、づらして本番を乗り切ったことかな。
詳しくは
http://tonmarounohinitijou.blog.fc2.com/blog-entry-74.html?sp

他には獅子舞を見ると、感動して涙を流す、おばちゃんの前で何年も笛が鳴らなかった事。
詳しくは
http://tonmarounohinitijou.blog.fc2.com/blog-entry-50.html?sp

またある年は長い舞いになると最後の方は音がかすれてしまって困った思い出もある。

笑い話になりそうだが、本番で笛を吹いている時、手の甲に藪蚊がとまり血を吸っているのが見えたが根性で吹ききった事。
詳しくは
http://tonmarounohinitijou.blog.fc2.com/blog-entry-54.html?sp

まあ毎年、神社の神様は手を変え品を変えいろんな課題を用意されているように思えてならない。

何はともあれ、9月になれば練習が始まる、今年はどんな課題を与えられるんだろう、大いに期待している。

20150814232427d75.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR