みんな頑張れ!

昨日の夜、離婚した嫁さんと、三人の子供達に逢って夕食を共にした。

元の嫁さんの苦労のお陰で三人とも僕にはもったいないくらい立派に育ってくれた。

下の長男と次女は高校を卒業して就職したが、一番上の長女は看護大学を卒業して今年、看護士になった。

その長女が手紙と衣類をプレゼントしてくれた。

20151025064900cb5.jpg

手紙の最後に「今まで、父の日や誕生日に何もできなくてごめんなさい。遅れてしまったけど、私からの感謝の気持ちなので受け取って下さい。今まで本当にありがとう。そしてこれからもよろしくね!!」

追伸、体に気をつけて、これからも元気でいてね。

この手紙を書き写していても涙があふれてとまりません。

何一つ、父親らしいことしていないのに、皆、立派に育ってくれて、申し訳ないやら、嬉しいやら、感謝の気持ちでいっぱいです。

この話には落ちがありまして、長女がプレゼントしてくれた、Tシャツ、ポロシャツ、部屋用ステテコ、全部Lサイズだった。

僕の衣類は最近すべて、スリーL。

申し訳ないがすべて長男に着てもらうことになった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心温まるお話でした

「みんな頑張れ!」は家族の絆の素晴らしさを教えてくれる心温まるブログでした。子どもさんたちが立派に成長されたことや子どもさんたちの父親への感謝の気持ちがとても嬉しいですね。
さて、10.24のブログでは「家族」と「遥かなる山の呼び声」の感想が書かれていました。手を携えて生きる家族の在り方が胸にせまってきます。「故郷」は瀬戸内海の砂利運搬船の仕事に見切りをつけて故郷を離れる家族の物語ですが、残念なことにDVDがありません。昔録画したVHSのビデオテープならありますが、VHSのビデオデッキはありませんよね。
ところで、「大地の子」というNHKのテレビドラマをご存知でしょうか。昔放映されたものがNHKのBSプレミアムで再放送中です。このドラマは11話まであるのですが、すでに3話まで放映済みで第4話が31日・土曜日PM6:00から放映されます。毎週土曜日の放映です。山崎豊子原作のこのドラマは中国残留孤児が中国人の家族に育てられるが日本人の子であるがゆえに過酷な運命に翻弄されるという涙なくしては見れない日中にまたがる家族の物語です。ご覧になっていなければお勧めいたします。このドラマもVHSのビデオテープなら第1話からあるのですが。
プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR