御国くん

盆栽とは限られた鉢の中で如何に小さいまま維持していくかが課題である。

生きている植物だから、ほっておけばいくらでもおおきくなる。

このシンパクも一度、完成して展示会に出せる状態になっていた。

20150828005342c69.jpg

この樹は「御国くん」と名付けている。

葉性も良く、作も乗りやすく、元気のよい樹である。

我が国もこの樹のように元気のよい国になってほしいと思い名付けた。

このまま培養し続けると樹が暴れ出すので、プロに頼んで、大幅に切り込み、針金をかけていただいた。

20151031061711e3e.jpg

流石プロである。素人ではここまで切り込むことは怖くて出来ないだろう。

樹高13センチ位になった。

来年の春には植え替えてもいいかな。

その時、鉢ももう少し良いものに変えてもいいかも。

あと二年もするとまた飾れる位になるのかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR