お田植祭

広峰神社、『お田植祭』

姫路市無形民俗文化財

私は十九年前、姫路西高の音楽の先生に、楽人として龍笛を吹いてみないかと誘われた。

誘い文句が、綺麗な女性が沢山来るで。だった。

お金貰えるで。と言って誘われた人もいた。

神様のご奉仕に何という不純な初心。

お田植祭は四月三日と決まっている。

仕事を休む理由は何時も、神様の用事。

なかでも2000年の参加は大変だった。

母親が亡くなる寸前だった。

父親に今年は休んで母親のそばに居てやれと言われたが、私は神様を優先させた。

父親は腹を立て龍笛をへし折ってしまった。

その年は笛を借りて参加した。

長い間続けていると色んな事がありました。

終わったことは良しとして、これからも笛が吹ける限り、微力ですが、ご奉仕させて頂けたらと思っています。

20160404002621327.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR