伝承

祭りの獅子舞の練習が大詰めを迎えている。

私が獅子舞保存会に入った頃、獅子舞を紹介する時。

御着の獅子舞は四百八十年前から今まで伝わっています。

といって紹介してました。

11種類の舞が、原型はしるよしもありませんが、個人的にはほぼ完全な形で伝承されていると思います。

それはいいんですが、なぜか、毎年、四百八十年言うてます。

私が保存会に入ってから約三十年になるんですが。

とっくに五百年過ぎてると思うのは僕だけでしょうか?

今年の祭りでも、御着の獅子舞は四百八十年続いていまして、て言うんかな?

20161003222029e11.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR