独奏曲

篠笛教室で『闇』『津軽山唄』といった曲をやってます。

こういった曲は基本、独奏です。

こう吹かなければいけないという規定を私はあえて定めていません。

私が高野師匠に教わった事は、自由に自由に!

師匠が吹いて下さるときも、必ず最初に、例えばこんな風に!と言われてから聴かせて下さいました。

何時かはこんな風にと思って稽古しました。

そこで大事なことは、何度も何度も吹く。

まずは大きな音で。

最低、暗譜するまで吹く。

テクニックに走るな。

吹いて吹いてしてる内に自然と自分流が出来てくるそこで起承転結を考える。

曲から発展してアドリブへと繋いでいく。

この教室は太鼓集団で笛を吹いている人が結構おられます。

太鼓の演目の間で笛を入れる、転換の時に笛を入れる。

実際の舞台で使える曲も少しずつ提供していこうと考えています。

201702270718345f0.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR