秋祭り稽古始まる

9月から秋祭り、獅子舞保存会の稽古が始まりました。

五百年続く御着獅子舞。

私も30年ほどかかわっています。

私達の獅子舞は11種類の舞がすべて伝承されています。

私も獅子を舞う方はだいぶ昔に卒業しましたが笛は現役で一番の古株です。

篠笛は色んな所で吹く機会がありますが獅子舞の笛が私の原点です。

伝統ある地域に残された宝に微力ながら息の続く限りかかわっていきたいと思います。

201709052140138de.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR