一人前になれた?

20150305233051cab.jpg

僕が獅子舞を始めて長い間、ある人の前では、笛が鳴らなかった。

それは岡田照子さんの前だった、照子さんは、獅子舞が大好きで、
獅子舞を見ていると、涙を流しておられた。

それを見ると、うるっときて笛が鳴ってくれない。

いつも思っていた、照子さんの前でたんたんと吹けるようになれたら、
笛吹きとして一人前かなと。

長い間、鳴らなかったが、照子さんが亡くなる前の年、
お地蔵さんの前で獅子を舞ったとき、車椅子に乗って見ておられた照子さんが車椅子から下りて、地べたに座って手を合わせて泣いていおられた。

その時、獅子舞保存会に入って始めて照子さんの前でたんたんと吹けた。
最初で最後だった。

やっと一人前の笛吹きになれたと思ったと同時に、照子さんの姿を見ても、何も感じない人間になってしまったのかと、情けなく思った、
その日の僕でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR