一生続けたいです

20150425030346d8d.jpg

趣味は盆栽です。と一口に言っても、その楽しみ方は十人十色です。

実生といって、種から、また挿し木など、一から育てる人もいますし。

20150425040556dbf.jpg


山取と言って山に行って、苗やある程度、骨が出来ている木を採取して育てる人もいますす。

一番手っ取り早いのは盆栽園で気に入った木を購入することかな。

購入するといっても、金額はピンキリで、数千円から数億円という物まであるそうです。

20150425040651d27.jpg

関わりかたもいろいろで、植え替え、剪定、針金かけ、全てを自分でやらなければ気が済まない人。

管理費を払って、盆栽園に預けてすべて任せている人もいます。

僕の場合はというと、日々の管理、水やり、消毒は基本じぶんでやりますが、

少し大きな木や値段のはる木は、植え替え、針金かけなどは盆栽園にお願いしています。

月々お金を積み立てしていて、特典として
月に一度、講習会に参加しています。とても勉強になります。

水やりは自分でやっている、と言いましたが、実はこれが基本で、一番難しい、水やり三年、といいますが、プロが言うは、水やり一生だそうです。

20150425040630656.jpg

盆栽は奥が深く、鉢の中に四季があり、何年、何十年と付き合うことで、愛着もわき、見ているだけで癒されます。

昔、盆栽の師匠が言っていました、盆栽の値打ちは、鉢の水を何年吸ったかで決まる。何年間鉢の中で生きているか、いかに古いかということだと思います。

長く続けたい趣味です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR