三井の晩鐘

20150507035522bc1.jpeg

篠笛を吹いている人なら誰でも尊敬しているであろう、今は亡き人間国宝、寶山左衛門。

篠笛を古典調からどんな曲でも吹ける唄用に改良したり、篠笛の譜面も完成させておられる。

笛吹にとっては神様のような存在である。

篠笛の独奏曲も沢山作曲されている。

20150507040634603.jpg

なかでも僕が大好きな曲が「三井の晩鐘」です。

この曲は、そよ風のテーマ、母と子、一人ぼっち、の三部構成になっている。

いつか吹けるようになりたいと、テープをすり切れる程きいた。

譜面もとっくに暗譜した。

この曲の舞台になった、滋賀県の三井寺にも足を運び、釣り鐘もみてきた。

寶先生の愛弟子、一笛先生の個人指導も受けた。

何千回となく吹いた。

でも納得いくようには吹けない。奥の深い曲である。

いつの日か、篠笛っていいなあって思ってもらえる事を信じて、これからも吹き続けたいと思います。

寶先生どうか見守っていて下さい。

201505070356101b3.jpg

手のひらの、ぬくもり与え、寒の笛




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

菜花さんの笛を聞くと
充分『篠笛ってえぇなぁ』と思いますよ♪
リコーダーみたいなので平気な人もいますが
、篠笛にそれだけ魂込めておられる菜花さんの笛には、魂を感じます。
私も、そんな風に太鼓が打てるようになればいんですが・・・

Re: タイトルなし

> 菜花さんの笛を聞くと
> 充分『篠笛ってえぇなぁ』と思いますよ♪
> リコーダーみたいなので平気な人もいますが
> 、篠笛にそれだけ魂込めておられる菜花さんの笛には、魂を感じます。
> 私も、そんな風に太鼓が打てるようになればいんですが・・・
プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR