京の夜

201505070356101b3.jpg

六代目、福原百之助、後の人間国宝、寶山左衛門、作曲の篠笛独奏曲「京の夜」

20150513235844150.jpg

篠笛の譜面で書けば、たったこれだけである。

篠笛を基本から学べば、半年もすれば吹けるようにも思われる。

ところが、ドッコイ、こんなに難しく奥の深い曲があるだろうか?

数字の下に棒線が沢山あるのがわかる。

好きなだけ、伸ばすという意味、何拍という決まりがない。ここが曲者である。

京の夜、とは何を曲にしたか?

お家の一大事に思い悩む武士。この武士の思いを曲にしたと言われている。

思い悩む百姓ではない。武士である。

たったこれだけの譜面でそれを表現しなければならない。

至難の業である。

少しづつ学んでいきたいと思います。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

譜面が暗号のように見えます。
プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR