三井の晩鐘 続編

「三井の晩鐘」篠笛の独奏曲では僕が一番好きな曲です。

2015052107004016f.jpg

練習では、数え切れないくらい吹きましたが、人前で吹く事は、長い間、封印していました。

好きなんだけど僕にとっては、それほど難しい曲でした。

以前、地元の敬老会で篠笛を吹かせて貰っていました。

20150521080538b7e.jpg


何時かは、皆さんの前で、「三井の晩鐘」を吹きたいと思いつつ、まだ人さんに聴かすには早いと、唱歌や民謡を吹いていました。

ある年、近所の、おばあちゃんが亡くなられました。

「三井の晩鐘」を聴いてもらえなかったこと大変、悔しく思いました。

20150521070018470.jpg

決断しました。「三井の晩鐘」を吹こう。
お年寄りは優しいです。つたない演奏を、真剣に聴いて下さいました。

以来、人前で少しずつ吹いています。

僕は福祉の仕事をしてるんですが、末期癌の、おばあさんが、僕の篠笛を聴きたいと言われ、「三井の晩鐘」を吹きました。

涙を流して聴いて下さいました。いい曲なんですね。

しばらくして、おばあさんは亡くなられました。

いい思い出です。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR