フォルクローレ

フォルクローレ、南米アンデスのペルー、ボリビアに伝わる音楽です。

ジャズ、クラシック、などなど、少しは聴きましたが、あまり興味があるとは言い難い。

しかし、フォルクローレ、なかでも「ケーナ」の音色は心にぐっとくる。

少し、かすれた、楽しいんだが、哀愁を帯びた所が、たまらない。

2015052922155185c.jpg

ケーナと言えば、アントニオパントーハと、ウニャラモスが有名な演奏家で、若い頃から良く聴いた。

201505292216308df.jpg

南米アンデス地方に生まれていたら、間違いなく、ケーナを吹いていただろう。

しかしながら、幸か不幸か、日本に生まれた。やっぱり日本の笛、篠笛の音色が、しょうにあっている。

ケーナのこと、いろいろ書こうと思ったが、結局、篠笛に、とり憑かれた、ただのオッサンです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR