交流会

全国から笛仲間を集めた交流会が以前行われた。

201506100850447e1.jpg

関東の方に、横笛研究会というのがあって、そこの会員の方も何人か参加されていた。

研究会は月一ぐらい集まって、笛を吹く。作る。勉強する。などの活動を今も行っているようです。

僕も笛が好きなもんで、いろいろ勉強もしたし、プロのCDも数枚もっている。

ユーチューブもたまに見ている。

横笛研究会の人は、流石に良く勉強もしていて、僕の知らない事もいろいろ教えて下さった。

なかでも興味があったのは、笛を吹くのは当然好きなんだけど、ほとんどの人は、自分の笛は自分で作っているということ。

篠笛にとどまらず、能管や龍笛まで自分で作っている。

篠笛にいたっては、笛の表面に貝殻の、かけらを埋め込み、漆で固めて、磨きだして、笛というより工芸品のようなものまで見せてもらった。

その人達がいうには、自分で吹く笛は自分で作るようになる。

その時、僕は言った。

笛を作る時間があれば、その時間を、吹くのにまわすと。

その代わり、作り手は納得のいく笛師を自分で選ぶ。

今良く使っている笛は、朗童と丸山かな。

何はともあれ、同じ興味のあることを、追い続けている人達と交流する事は本当に刺激になる。

20150610085129aec.jpg


 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR