その道に!

「その道に入らんと思う心こそ我が身ながらの師匠なりけれ。」

千利休の残した言葉らしい。

昔、職場の上司に、華道の凄い先生がおられて、その上司に教えていただいた言葉です。

やる気に勝る師匠なし。その事をやろうと思う心が師匠である。

そんな意味かと思います。

2015061923552263d.jpg

笛を吹いていて本当に大切にしている言葉です。

幾度となく、壁があったし、スランプもあった。

笛を吹くのが嫌にもなるし、なんで笛なんか始めたんやろうなんて、思うこともあった。

そんな時こそ、自分の心に問いただす。どんな音を出したいんだろう?どんな風に吹きたいんだろう?

その答えを問う心が師匠である。

20150620000243682.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR