しのぶ笛

恋や哀しみは内に秘めて、耐えしのぶことだけが美徳とされてきた日本の風土のなかで、篠笛はその名の通りに「しのぶ」笛だったのではないでしょうか。あまたの恋する若者が、心の奥底に包み隠した語るに語れぬ思いのたけを口うつしに笛の音に託して涙した。そんな幻想をいだかせるほど、篠笛の音は美しく、そして物哀しく響きます。  福原百之助

201801311937372b0.jpg

来年もよろしく!

本年度最後の篠笛教室が終わりました。

見学者を入れて13人の参加でした。

私自身何とか皆さんが来やすい教室にするように心がけて来ました。

来年も篠笛で繋がった、ご縁を大切に、より楽しく、そして皆さんが篠笛が好きで、たまらなくなるような教室を目指して頑張ります。

どうか皆さん1日5分でいい笛を持って下さい。

上達の一番の近道です。

来年、皆さんの音色が少しでも良くなることをお祈りして激励に変えさせていただきます。

皆さん、一年間、ありがとうございました。

20171224202815258.jpg

笛友達と。

フェイスブックで知り合った笛友達が天理におられ逢いに行ってきました。

天理教の本部に二人で参拝したあと喫茶店で笛談義。

路上パフォーマンスやりましょかと言うことになり、商店街で一人ずつ吹きました。

駅前に古墳をイメージした良いところがあると聞いてそちらに移動。

野外でしたがよく音が響いて気持ち良く吹けました。

お昼ご飯を食べて、また逢いましょうと約束してわかれました。

とっても楽しい時間を過ごしました。

2017121117132347e.jpeg

楽しいひととき

朝の7時少し前から青空道場で笛の朝練して来ました。

気温3度、笛を吹いてても指がかじかんできます。

太陽が昇る神々しいなか、清々しい空気を腹にいっぱいためこんで笛を吹きならす。

かじかむ指の事なんか忘れてしまうくらい幸せなひととき。

今日は篠笛教室!

篠笛で繋がった同志が集う日!

どんな音色を聴かせて頂けるか楽しみです。

20171209073450f85.jpg

来年も吹きますよ!

今年も色んな所で篠笛を吹きました。

祭り、ライブハウス、施設の行事、各種イベント、篠笛教室、路上パフォーマンス、

今年から新たに始めたことは、雰囲気のあうカフェやお食事所でのゲリラライブ。

本当に楽しい一年でした。

笛持てば一年中祭りよ!親父の言葉を胸に来年も吹いて吹いて吹きまくりますよ✨(^-^)

20171209054743b99.jpg
プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR