笛友達と。

フェイスブックで知り合った笛友達が天理におられ逢いに行ってきました。

天理教の本部に二人で参拝したあと喫茶店で笛談義。

路上パフォーマンスやりましょかと言うことになり、商店街で一人ずつ吹きました。

駅前に古墳をイメージした良いところがあると聞いてそちらに移動。

野外でしたがよく音が響いて気持ち良く吹けました。

お昼ご飯を食べて、また逢いましょうと約束してわかれました。

とっても楽しい時間を過ごしました。

2017121117132347e.jpeg

楽しいひととき

朝の7時少し前から青空道場で笛の朝練して来ました。

気温3度、笛を吹いてても指がかじかんできます。

太陽が昇る神々しいなか、清々しい空気を腹にいっぱいためこんで笛を吹きならす。

かじかむ指の事なんか忘れてしまうくらい幸せなひととき。

今日は篠笛教室!

篠笛で繋がった同志が集う日!

どんな音色を聴かせて頂けるか楽しみです。

20171209073450f85.jpg

来年も吹きますよ!

今年も色んな所で篠笛を吹きました。

祭り、ライブハウス、施設の行事、各種イベント、篠笛教室、路上パフォーマンス、

今年から新たに始めたことは、雰囲気のあうカフェやお食事所でのゲリラライブ。

本当に楽しい一年でした。

笛持てば一年中祭りよ!親父の言葉を胸に来年も吹いて吹いて吹きまくりますよ✨(^-^)

20171209054743b99.jpg

わいわい交流フェスティバル

わいわい交流フェスティバルに和太鼓で呼んで頂きました。

太鼓体験コーナーもあり、小さな子供達にも叩いて貰いました。

出演メンバーで笛、鉦、チッパなどでお囃子風に仕上げました。

太鼓初体験の子供達も大変楽しく叩いてくれました。
20171203225826380.jpg

20171203225800277.jpg

またお邪魔しました。

先日連れて行ってもらった、ネパールの人のやってるカレー屋さん。

マスターの作るカレーと彼の吹く笛が恋しくなって、またまた行ってきました。

ランチの時間、二組ほどのお客さんがおられましたが、どちらのお客さんも食事を終えられ帰られました。

ラッキーまた笛を吹いていただける!

何曲か聴かせて頂いて、それではと、日本の和の心が詰まった、寶山左衛門先生の曲を友達と二重奏で吹いて聴いて頂きました。

世界中、笛と言えば複雑な指打ちの技法を駆使して聴かせる曲が多い中、寶先生の曲は出来る限り無駄な指は打たない、息で聴かせる曲。

吹き終わると彼は凄い!凄い!と何度も褒めてくれました。

他民族の素晴らしさを認めつつ自分たちの和の心も伝える。

美味しいカレーを食べながらとっても楽しい一時でした。

20171201145606062.jpg
プロフィール

とんまろう

Author:とんまろう
好きなもの:盆栽や笛、腹いっぱい食べること、寅さん、都はるみ、中島みゆき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR